SSブログ

ようやく取り外し — 左手のオルソグラス(入院41日目) [診断・治療]

150529 OrthoglassOFF ~1.jpg

左橈骨遠位端骨折の方は、なんか放ったらかし…


今朝、ぶちょ〜回診で部長が来るまさに直前に主治医が現れて、外しましょうと包帯巻き戻し…Orthoglass OFF となりましてん。なんかちょこっとだけ外すだけのような感じでしたがこれで全撤回ということらしいよ。

だいたい交通事故用の診断書では第4腰椎圧迫骨折の文字はあっても、左橈骨遠異端骨折のひの字も載ってなかったり、まあ確かに腰が直ってる頃には手も直ってんのやろけど、あまりに放ったらかしではないかい…

150529 OrthoglassOFF ~2.jpg 

なんにせ外れていかったですが…オルソグラスが邪魔で十全に曲げれなかった薬指や小指は曲げ込むと痛い、まあほかの指も程度はやや軽くても痛みはありますし、指より当然ですが指を動かす前腕の筋部のほうがね。そしてしっかり固定対象の手首も痛いですがな。よって左手はまだまだ十全に機能せず。

ただこれはずっと固定していたことで関節、筋が固まってきてしまっているためですな。ですんで徐々に動かすしかないでしょう。

リハ担K氏に話したら、合掌、逆合掌(手の甲同士を合わせて下に向ける)を痛くない範囲で続けてねとのこと。またニギニギ運動用にソフトなウレタンボールも貸与いただきました。まあその方針方法で自主トレかな?

理学療法までするかどうかは主治医と相談してみるとのことでしたがね。(たぶんやらんのかな)

あと健常者へのアピールとして、包帯だけは巻いといた方がエエだろうか?(w)

使えばこちらも筋肉痛、筋痛、で熱も持つからアイシング用氷は当面使わんとダメでしょうから、看護師に出し続けるよう念押ししとかんと。(ってか、当面エアコンが入らないので暑さしのぎにも必須なのじゃ〜 (^_^; )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。