SSブログ

本日のリハビリ(入院55日目)〜 最終〜ぅ! [リハビリ]

明日は退院なので…最終!


当然のメニューはいっしょね。

11:00〜11:30
臥位での運動3種。
 仰向けで片足上げつつ腰を上げホールド5秒 左右交互20セット
 ボールを膝に挟んで潰しつつ腰を上げホールド10秒 5セット
 うつ伏せで右手〜左足と左手〜右足を交互に上げホールド5秒 5セットぐらい
平行棒内で(棒には軽く触ってもよい)片足立ち(もう片方は腿水平ぐらいまで上げ)
 のみ → を繰り返しつつ歩行 1往復
マシン運動 NUSTEP(ステップと漕ぐ運動を同時にするマシン)負荷5で10分

14:00〜14:20
チャリ漕ぎマシン 負荷3で15分

明日は退院ですので、本日が入院中の最後のリハビリでんがな。
この後は生活で運動するからリハビリは改めてする必要はないということでしょうね。

大抵のリハビリ、ってか理学療法は、何か体に障害があって、それをカバーするのに別の、あるいは代わりの体の動かし方を指導するってものですから。ワラクシの場合はコルセットしてるので、捻るな、屈むな、無理するな、転ぶな、ぐらいしか忌諱項目がないですからね。

ま、腰回りの筋力退化は明らかなので、出来る範囲で習った運動は取り入れようと思いますがね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。