SSブログ

本日のリハビリ(入院49日目)階段昇降 [リハビリ]

本日ようやく階段昇降…

…たって、リハビリ室の十段あるかなぐらいの階段ですがね。

11:00〜11:30
臥位での運動3種。
 仰向けで片足上げつつ腰を上げホールド5秒 左右交互20セット
 ボールを膝に挟んで潰しつつ腰を上げホールド10秒 5セット
 うつ伏せで右手〜左足と左手〜右足を交互に上げホールド5秒 5セットぐらい
 階段昇降 段差の低い十段程度の階段を3往復(NEW)
 マシン運動 NUSTEP(ステップと漕ぐ運動を同時にするマシン)負荷4で10分

14:00〜14:20
チャリ漕ぎマシン 負荷2で15分

なんと階段下りで踵がメタメタ当たってしょうがない…ウ〜ムその辺の感覚が戻ってないねぃ。
帰り6Fまで階段登ってみましたが、へ〜こらでした。まあ登れたけど、まだまだダメですな。

で、本日から自主徘徊訓練でも階段昇降を入れてみマスタ。しばらくは徘徊コースの中で比較的段数の緩やかな1F正面受付〜2F診察棟に昇るロビー側の階段を昇降してついでに2F診察棟を巡るようにいたしましょうカァア。
(来週は、病棟の方の昇降も6Fまで一切階段のみにするべきかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。