SSブログ

自主徘徊訓練 — ナカナカままならず [リハビリ]

ヤッパリ5週間のブランクはデカいですな…


入院37日目でようやく歩行訓練開始となって本日で12日目。

昨日担当医から「歩行器外せ」指令が出た模様。でもまだ歩きはヨタヨタっちゃぁ、そうなんですがね。

あと歩行器って何かと便利でして…買い物行ったりで荷物掛けれるし、一般人にまぎれた時にバリアにもなるし、ベッド・車椅子専用エレベーターも気兼ねなく乗れるし…あと部屋では湯上がりの濡れたバスタオルを干すための掛けモンにも出来るしね。w 

後は負荷をかけた歩き方(腿を思いっきり上げたり、ガシガシ踏みしめて歩いたりね)も出来るので、筋トレにもなるのですが…

でも起立出来た以上、今後は早く退院するを目標に、となりますからね、当然そういう方向ですがな。

で、腰椎の”圧迫”ではなく”破裂”骨折なので、慎重に行ってるのもあるが、私自身はむしろ起立後はチョット無理をする感じで来てはいまして…ってか、ベットサイドで座るのだけOKの頃から少し立ち上がったりしてましたし、リハビリ開始後3連休突入で、リハビリが休みだから自分で勝手に歩行器徘徊を毎日してましたし(…コレは結構効いてるでしょうな)、公式にはともかく、非公式にはもう病院のお外1周とか、25日に給料出たら下ろしてネットバンクに入金するため、手近のコンビニまで行くの実地訓練してみたり…当然これらは歩行器外して、でんがな。

公式にはまだ歩行器付けといた方が便利だから、なだけでして、まあ本日からは歩行器無しで行きますかな。

さて自主徘徊訓練ですが、リハビリ開始日は30分2セット、後は5セットぐらい基本でやってきました。松葉杖等ご利用の方々は病棟内廊下を徘徊していることが多いのですが、飽きるし、周回距離も短いので、ワラクシはもっぱら1F まで降りて徘徊してましたがね。

しかし…歩行器無しでは現在はまだ以下問題点が。

(1)当然ながら受傷前のようにスタスタは歩けない
   まあペースは大阪人並みに歩いてましたで。そこまでは流石にねぇ。
(2)まだ安定が無い
   まっすぐ歩けないですね。また膝が笑うことがあり。
   (まあ頻度は段々下がってますが。)
(3)30分続けるのがつらい
   筋や筋肉がまだもたないですね。痛くなって来ます。まあコレはトレーニングの筋肉
   痛と同じでむしろ痛くなるぐらいの負荷でないと筋力向上しませんからね。
   ただ問題は、現状は20分ぐらいで腰も痛くなってくるのでして。コッチはチョット
   要注意かもね。

骨折部の痛みに関しては、初めっから安静に寝ていればマッタクと言っていいほど無いのでして。
むしろ痛みは当初から仙骨の左横辺りが気になるのでして…筋か筋肉を痛めたのかと思ってましたが、もしかして骨盤にもひびがある??まあそうだとしても自然治癒しかないでしょうけど。

で、動いた場合は…初期はそれこそ起き上がれないくらいでしたからね。今は鈍い痛み(まあチョット違うんだけど、畑仕事とか肉体労働した後の肉体疲労的な腰痛ね、あんな感じに痛くなってくるのですわ)が、運動や座っての起立を続けると出てくるのね。

それをどれくらいまで我慢して、どっからヤバいのかがマッタクワカランのですわ。
あとコルセットで締め付けてることで逆に痛くなってる部位もあるので、どの痛みがどれだかワカラン〜んのもあるのですがね。

まあ現状程度の負荷で続けて、次のレントゲン撮影でどういわれるか、で判断していくしかないですかな?
(次いつ撮影するか?それともこのまま退院?)

さて今日もう既に2セット歩いてきました(日中1Fは人でいっぱいなので、朝か夜が歩きやすいのですわ)が、病院のリハビリメニューに関しては基本毎日記録していくつもりですが、自主徘徊訓練に関しては今回で取りまとめてエントリといたしまして、今後も特に変化が無い限り言及いたしませんので。

ではまた歩いて来ますかな…

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

あき

こんばんは、はじめまして。
私も6月末に交通事故で第一腰椎破裂骨折をしました。
今日で入院29日目。
やっと今日はじめてハードコルセット装着のもと身体を起こすことができて、歩行器で自力でお手洗いに行く事ができました☆
寝たきり生活4週間、長かったです…。
まだまだここからやっと第二ステージのはじまりですが、早く自力で徘徊したいものです(^^)
まだまだ個室内のお手洗いへの行き来しか許されていない状況ですが、4週間尿管入れっぱなし(女性なので…どうしても寝たままでの排尿が難しくてそうなってしまいました(>_<))の生活から解放されてかなりスッキリです!\(^o^)/
私も早くkeytaccataさんくらいハードなリハビリが出来るようになりたいものです。
私のほうが1ヶ月ほど遅いですが、同時期に同じような怪我をされた方のブログを発見してついつい嬉しくてコメントしてしまいました。
お互い退院まで、そして完治まで、頑張りましょうね〜(^^)
また遊びに来ます☆
by あき (2013-07-24 23:30) 

keytaccata

いやいやすみません、コメントが付いていたのにマッタク気がついていませんで、失礼しました。

もう退院されましたかね。妙な後遺症が残ってなければよいですが…私はまあ画像では相変わらず潰れてますが、まあそれなりに過ごせてはいますが。
by keytaccata (2014-01-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。