SSブログ

本日のリハビリ(入院42日目) [リハビリ]

今日は基本的に昨日と変わらず、とは言え…


どうも11:00〜30分、14:00〜15分でタイムスケジュールは固定となった模様。

午前中は、臥位での運動3種。仰向けで片足上げつつ腰を上げる運動と、ボールを膝に挟んで潰しつつ腰を上げる運動、それにうつ伏せで右手〜左足と左手〜右足を交互に上げて保持する運動。これらの運動は結構効きますのよ、昨日ので筋肉痛が出てましてね。

それと…は後述するとして。

ステップと漕ぐ運動を同時にするマシンの運動10分、のマシン名はNUSTEP 、は調べました。

130718 NUSTEPbySENOH.jpg
米製?のNUSTEP TSR4000。セノー株式会社のHPでは、定価1,280,000円税抜き、ですと。(でも特殊浴場の装置とか、リハビリの機器にOG技研製が多いので、多分ココに納入したのはOG技研ぽいですな。)

午後はチャリ漕ぎマシン15分。(実は2台あって使ったのは違うのでしたが、もう1台はコンビのエアロバイクEX80 ってオラ昔持ってた奴だが、何年前のやねん、ってそうなの、コレはナカナカ壊れないのよねぇ…)

あとは鏡の前で片足立ちホールド10秒、を左右交互に3回ずつ。右の方がふらつきますの。(ってコレは前からかな、左右で言えば特に左腕が弱いのは前から自覚が、となると脚は右の方がね。)

あと平行棒間での歩行器無し歩行もちょっとやって、それを見て担当理学療法士曰く、「トイレにいくとかぐらいなら歩行器無しもやってみましょう」とのこと。

実は既に自主的には少しやってますけどね。(^^ゞ まあお墨付きも出たので、も少し頑張ってみますかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。