SSブログ

Power Wrist — これが今は合ってるみたい [リハビリ]

PowerWrist ~1.jpg

まあ類似品はいろいろあるようで…



今回は左手橈骨遠位端骨折(つまり前腕の太い方の手首側)も骨折しておりまして、そちらは副木で固めるだけでしたが、逆に副木が取れると関節、筋が固まって動かない、痛い…

で、リハビリが要るのですが、とりあえず明確な処方が出とらんのよねぇ。ニギニギボール渡されたのと、合掌〜逆合掌して曲げていくようにしてね、のみ。

まあ自分で調べますがな、でめっけたのがコレ。

La・VIE(ラ・ヴィ) パワーリスト 3B-1032

La・VIE(ラ・ヴィ) パワーリスト 3B-1032

  • 出版社/メーカー: La-VIE(ラヴィ)
  • メディア: スポーツ用品

え〜何なのかというと、真ん中の黄色い部分がジャイロ運動をするようになっているのですが、

PowerWrist ~2.jpg
(わかりますかね、内側に金属の重りが張ってあるのね。)

で、赤い紐でベイゴマよろしく黄色部を回転させ、慣性で回転させつつ、さらに握って手首などを捻ることで回転を速めて…ああ、説明載せた方が早いか。

PowerWrist ~3.jpg

回転が増せば、運動エネルギが増えた分重くなって来る訳で、それを続けることで運動になるのですな。

なおリハ担K氏にみせたら、知ってたけど、紐のことは知らんかったとの由。(手で一生懸命回していたそうな)

まあ握力だけでなく、前腕全体に緩やかな負荷がかかるので、ワラクシには丁度良い運動量でんがな。

PowerWrist ~4.jpg

多分健常者は、最初はおもろいやろけど、じきに飽きるでしょうな。ちゃんと運動にするにはかなり本気でやらんとダメですしね。そうなると件の商品レビューでも書かれていますが、外装の白いバンド部、固めのシリコーンかな?が、エッジが立っているため、指などの皮を剥いてしまいかねんのですがな。

多分カッターなどで面取りした方がエエのですが、現在入院中なのでそうもいかず、ただ当方まだまだ本調子ではないですから、そこまで本気に回すこともないのでエエのですが。

なおとりあえず買うた商品を取り上げましたが、類似品はイッパイ、結構前からあるもののようで…まあこんな怪我でもせんと知らんまんまでしたがな、がまあ知ったのでご紹介と相成りました。件の白バンド部の面取りさえすれば健常者でも使えると思いますよ〜ぉ。

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ローラーリストボール  IMC-59

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ローラーリストボール IMC-59

  • 出版社/メーカー: カワセ(KAWASE)
  • メディア: スポーツ用品


サクライ(SAKURAI) プロマーク リストローラーボール 立花龍司監修 TPT0305

サクライ(SAKURAI) プロマーク リストローラーボール 立花龍司監修 TPT0305

  • 出版社/メーカー: サクライ貿易(SAKURAI)
  • メディア: スポーツ用品


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。