SSブログ

うつ伏せ〜四つん這いやってみた — なんとかなるか? [感想・体験]

150517 OnMyHands&Knees ~1.jpg

まぁ今回運動は順調にやっとるのやが…


前回はクソ問題とか慣れないこともあり、ベットでの運動があまり十全でなかった反省もあり、リハビリで出来ることはということで、まぁちゃんと1日何セットとか決めてやってるんですがね。

で、医者はとにかく制限のギャッチアップ45°まではなるべく上がっていて欲しいらしいのですが、コルセットしてベットのリフトアップだと…コルセットが支えて痛いのと、空気が流れないのですぐに汗だく…長くは続けれませんの。

また転がる時やそのリフトアップ時にやや骨折部位が痛いような感じがありましてね。ううむ、前回は少なくとも骨折部位は全く痛くなかったのでちょいと気になりますの。2回目で慣れもあるのですこし動き回りで無理があったかの…

<ミニ知識のこ〜な〜>
ギャッチアップ? ジャッキアップの間違いか?? …うんにゃそうではないんよ。
病院用の3軸制御…って言うのかいな、背中と足と床面の3つを動かせるタイプの病棟用ベッドを歴史上初めて開発したのがウィリス・ギャッチ医師で、それで病棟用ベッドをギャッチベッド、ベッドの上げ角制限をギャッチアップというようになったらしい。

どう考えても和製英語で、かつ狭い業界の用語ですが、音便化までしてやがって、この病院での表記は「ギャッアップ」ですがな。語源からはせめてギャッチアップにしたいところですの。


さて実は同時骨折の左橈骨遠位端(ってつまりて手首の方ね)もまだ痛いのでして。まあ前回ラッキーだっただけかなぁ。


ただ前回の記録を見てると、本日入院28日目にはこんなことしてたんやね。

さらにその数日前からは

ちう訳で、さっきやってみましたがな。
150517 OnMyHands&Knees ~2.jpg

150517 OnMyHands&Knees ~3.jpg

なんせ今回は左手もやってるんで、撮影含めてさらに難儀。また机寄っ掛かりはちょっと無理そうなのでベッド上で斜め起こしでんがな。

やってみると転がる時とか起こす時少し痛いが起こしてしまえば大丈夫そう?

痛いと言っても、なんか引っかかるというかしぶしぶするというか、すごく痛い訳ではなく、またずっと続く訳でもなくある体勢の時だけなので(ですからギャッチアップ時だと続くんやけど)…前よりブレーク割合自体はひどいようなので、間板が滑らかでないことからくる違和感なのかもね。そうなら、いずれ軽減→治る期待も持てますので、そうであって欲しいが…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。