SSブログ

年越して ー体力回復などー [感想・体験]

まずはあけおめことよろ。

今回の事故後7か月少々、退院してから6か月少々経ちましたが、

腰の状態はやはり前回よりは悪くて、少々痛みがありますね。痛みというかこわばりというか、まあ生活上支障があるほどではないですが。

ただそれはデブってるからかも (^_^;  負担が増えてるかもね。今秋〜冬はND Roadster にばかり乗っていて、チャリには一切またがっていなかったのも大きいでしょうな。(いやいや単に食い過ぎなだけや〜 (^_^;; )

まあ何れにしても、最後のレントゲンでも最初の方の、つまり第一腰椎前後の椎間板が狭くなって映ってましたから、無理は出来んでしょうなぁということでは、未だに腹筋運動などもちょっと怖いので出来ませんので、腹はたるみっぱなしはしゃあないのかもしれんが、今年は少し運動もせんと。

体力の方は、少なくとも左手の方はかなり戻っているようで、8月までは結構マメに測っていた握力、最近はさっぱりやってませんでしたが、昨日測ったら…

150102 GripPower.jpg

退院直後で20kgなかったのが、8月には30kg台まで戻ってまして、久々測ると左でも40kg超えますね。右は48kgなのでまあほぼ戻ってんのかなと。(右利きだから元々左は右より弱いはず)

あと腕用の3kgウェイトは2個買って、上半身のリハビリ運動は、リハビリとしてより体力増強のため続けてはいるのですが。(リハビリとしては上半身よりちょっとでも動けばということでの体幹の運動として、でしたがどっちかというと今は上半身運動として、ですがね。)

まあ今の所、大きな支障はなく過ごせてはいますが、腰の状態の方は今後も気をつけていかんならんなぁと思ってますが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

通院終了 — 不安は残るが…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。