SSブログ

自主歩行訓練 — マッサージ欲しいね(入院39日目) [リハビリ]

3連休だから、月曜もないんだろうね…


ようやくリハビリスタートとなりましたが…土日なので通常業務は当然お休み、つまり治療科としてはリハビリも休みでんがな。

よって自主運営しか無いでしょ。まあ腰の痛みとも相談して、ただ診療側が慎重姿勢なので、コッチは許されてる範囲では積極的にね。

例えば今の段階では屈む動作はNG。よって歯磨きうがいは受け桶用意して吐き出す、顔は洗えないので相変わらずウェットタオル清拭でんがな。

ま、それくらいはいいとして…たとえばトイレに行けるのはありがたいですが、ノロウィルス等対策で終わったら便座を拭けってさ、どうやって…結局屈まず日常生活こなすにはスクワット運動多様せんならんですがな。別種のリハビリかな?

で、昨日は歩行器による廊下徘徊を30分1セットで4回やりました。リハビリスタート時も感じてたことですが、ちょっと歩くだけで特に右の膝の外側の腱が痛かったり…が4セットもやると、筋肉痛が…ふくらはぎが痛いです。

あと意外と肩とか二の腕もね…歩行器に手を置いてるだけですが普段はしない動作だからでしょうか。

う〜む、こうなるとマッサージも欲しいところだねぃ…ま、自主徘徊(笑)なのでマッサージも自分でやるしかないですか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。