SSブログ

選択食 — アレコレ取り組んでんのね [病院食]

130709 SelectiveHospitalMeal ~1.jpg

なんかイロイロ取り組んでるみたい…


病院食の取り組みに関しては、確か先月の北日本新聞でもいろいろ工夫が取り上げられてましたがね。あと串刺食とか、いろいろ工夫も…

ま、市立の病院ですし、他の病院の範となる要請もあるのでしょうかね。

他にも例えば我々離床出来ない患者には顔拭き用に朝、蒸しタオルが配られてたのですが、数日前からパック入りの不織布の、多分電子レンジでチン、モノが配られ始めましてね。これが結構丈夫なレーヨン不織布で結構使えるのでして。で、欲しいなぁとネットで調べたらありましたが…

釣り場で帰った後、すぐ傍に流れがあっても意外と手とか洗いにくいでしょ、ですんでいつもトランクに大人介護用の大型のお尻拭きを入れてるんですが、40枚入りとかなので、どうしても途中で口が開いたりして乾いてしまってたりね。これなら1枚ずつ個包装ですから、使い勝手よろしいのですが…300本は流石に要らんなぁ。(^_^;

ま、話戻すと、コレは看護師の負担軽減策でしょうね。蒸しタオル用意するのも、始末するのも大変ですからね…

で、話を更に大元に戻すと、

130709 SelectiveHospitalMeal ~2.jpg

折角なのでいくつかは選択しましたです。(しかし自己負担金17円は、加害者側の保険でまかなわれるの…だろうか、ちとわりいかな (^^ゞ )

でも今宵はカレ〜だったので、ノーマルのA です。意外とスパイスも効いてて旨し。

それと…

130709 SelectiveHospitalMeal ~3.jpg

見本写真が、偽りなさそうなのも確認出来ましたです、ってか…

130709 SelectiveHospitalMeal ~4.jpg

ホタテがごろっと一個入っているのは見本では分からんかったね♪ (でもイカは少なかったかも?)

ま、なんにせコレなら明日のビビンバ丼は楽しみ♪ (あさっては、ワラクシ冷やし中華は夜喰らう気分ではないのでパスしましたが、まあ案外イイかもね。)

ま、病院の食事や待遇は徐々にですが良くなっているようですが、裏には関係者の努力があるのですから、感謝して頂きたいと思いますです、ハイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。