SSブログ

うつ伏せ〜四つん這い 始めました♪(入院26日目) [感想・体験]

まあ出来るんではないかと、勝手に始めた訳よ…


今日で入院26日目、遂に6月が終わろうとしていますが、依然として起き上がり許可は出ず。

ベッドは45°までってねぇ…それをずっとしてる方が拷問でんがな、寝返りも打てない…

通常ベッドは5°ほど起こしてもらってましてね。こうやってPC打つ時とか、なんか飲む時、とかは本来は自分の好みでない高い枕が備え付けなので逆にそれを利用してヘッドアップ。寝る時はその5°ぐらいの傾斜で、普段使っていたファベのメディカル枕の高さを再現して(結果としてベッドのだいぶ後端で寝ることになるけど)枕無しとしてまして。

逆にお小水取るときは傾斜を目一杯使ってせり上がらんと…手元が見えんからね、もありますし。

つまり5°アップの方が汎用性が高い訳でんがな。

ま兎に角、最初は30°規制だった訳ですが、それが45°になった所で、メシ喰らうとき以外は何も変わらんよ。え〜電動ベッドでないと意味の無い話でね、マッタク…(もしあと2週間寝てろつったら、断固要求しよう♪)

ああ、メシは依然として「串刺し食」でんがな。これも副師長は変えますとか言うとったがどないなっとるんか…まあ勘の悪い看護師や学生手伝いが配膳に当たるとヘッドアップを忘れて行くので、呼び戻すのも面倒いんでそのまま5°で喰らうためには串刺し食続いた方がエエんですがね。(串刺しでなくなったら、じぇったいやってもらわんならんが)

さて、コルセットも着いたし、うつ伏せもたまにはしてみっかと2、3日前にやり始めたのですが…それだけでクラクラしてくるんですがな。こりゃ立ち上がり始めたってしばらく貧血立ちくらみでどないしょうもないやろね。

で、逆に体勢変えて慣れないとと、昨日辺りからはさらに、四つん這いを始めました! ま、厳密に言うと這えはしないので、手と膝で4点立ち上がりを始めました。背骨に垂直方向の荷重を掛けなければいいのですから、これもOK のはずですな。

多分少しずつ慣らすということでは意味があるはず、毎日続けようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。